ハトムギスキンケアでターンオーバー促進

一生懸命お手入れしているのに、何だか肌の調子が上がらない。そんなお悩みを抱えている方が多いこの季節。残念ながら、春夏秋冬一年中それぞれに肌トラブルが起こりやすい原因があり、特に季節の変わり目は、要注意となります。


お肌は、外気の温度や湿度に左右されやすく、大気の汚れや紫外線から体を守る役割、花粉やアレルゲンの多い時期は、それらから守る働きをしてくれています。


しかし、その変化に対応することが出来ないと乾燥や炎症のトラブルを引き起こし、緊急事態や危険信号を私たちの体の中からサインを送っているのです。


その為、さまざまな刺激から肌を守るバリア機能を高めることや、受けてしまった刺激やダメージを修復するためのターンオーバーを促進することを忘れてはいけません。


バリア機能については、こちら:ハトムギで潤いを逃がさない!バリア機能を高める方法

目次

ターンオーバーとは?

一定のサイクルで肌が代謝、生まれ変わることを「ターンオーバー」と言います。
表皮の一番奥にある基底層で生まれた細胞が表面に上がっていくにつれ、形を変えて肌の表面へ出てきます。


また、表皮の最表面にある、古くなったなった角質細胞は、剥がれ落ちます。このターンオーバーのサイクルを平均的には、28日と言われています。


しかし、肌年齢を重ね肌機能が落ちてくる事により、このターンオーバーのサイクルは、段々と間隔が長くなり低下していきます。


20代 28日


30代 40日


40代 45日


50代 55日


表皮が生まれ変わるターンオーバーが弱まり、サイクルが長くなると細胞が押しあがっていく力が弱まり、表面に古い角質が敷き詰められた状態です。


潤いを溜め込む力も弱まり、メラニンを含んだ古い角質が肌にいつまでもある状態となります。肌の表面は、ザラザラ、ゴワゴワして、カサカサ、スキンケアで保湿しても肌に入っていかない状態となります。


その為、乾燥した肌は、バリア機能が低下し、紫外線、汚染物質の刺激も受けやすくなり、吹き出物、ニキビ、しみ、くすみ、炎症を起こすなどの肌トラブルや老化のスピードを加速していきます。


そして残念ながら、ターンオーバーのサイクルの遅れの一番の原因は加齢です。


では、一体どのようにケアしていけば良いのでしょうか?


老化や加齢なら、もう手の施しようがないから仕方ないと諦めるのは、まだ早いです!肌年齢は、日頃の正しいお手入れ方法によって、自力で肌年齢をアップすることが可能です。


また健康な細胞の生まれ変わりを助ける為には、日頃のお食事を見直ししたり、デトックス効果の高いハトムギスキンケアを使用することで、肌老化のスピードを遅らせることが可能です。


綺麗な肌と保湿については、こちら:肌保湿の6割は食で決まる!綺麗な肌をつくる栄養って何?

正しいスキンケア方法でターンオーバーアップ

朝と夜、スキンケアの目的は違います。


〈朝〉


朝のお手入れは、寝ている間にかいた汗や布団やシーツなどのほこりで意外と肌は汚れています。その為、朝は洗顔料を使い汚れを落とす洗顔をして清潔にすることが必要です。清潔にした次は、保湿をします。


さまざまなダメージから肌を守る為に化粧水、美容オイルで保湿します。最後は、肌を老化させない為に紫外線対策のUVケアをします。


朝は、このように

落とすケア→整えるケア→補うケア→守るケア

「清潔」「保湿」「紫外線対策」を目的として行います。


一般的なケア   Nercocia.

①洗顔      ①ハトムギ洗顔

②化粧水     ②ハトムギ化粧水

③美容液   → ③ハトムギ美容オイル

④乳液      

⑤クリーム              ④UVケア

⑥UVケア       


〈夜〉


夜のお手入れは、メイクや汚れをしっかりと落とすことです。
クレンジングでメイクの汚れが落としきれていないと肌は酸化して、色素沈着してお肌の内部は恐ろしいことになっていきます。


次に、メイクを落としたあとは、皮脂汚れやほこりなどを洗顔料を使い、洗顔して清潔な状態にします。その後に、洗顔で流失した水分を化粧水で整えます。最後に美容オイルやクリームを使い、栄養と油分を与えてバリア機能を高めます。


一般的なケア   Nercocia.

①クレンジング  ①クレンジング

②洗顔      ②ハトムギ石鹸

③化粧水     ③ハトムギ化粧水

④美容液     ④ハトムギ美容オイル

⑤乳液

⑥クリーム


角質が溜まりやすくなる30代以降の方は、洗顔後に週に1度程度、ピーリング(角質ケア)する事で不要な角質を取り除き、ターンオーバーの手助けとなります。


美顔器を目的別に使う事もターンオーバーを促進します。


例えば、肌の上をコロコロ転がすものは、血行促進に使用します。たるみやこじわには、高周波のRFです。ニキビや肌質改善には、LEDです。たるみには、深い部分から筋肉を動かすEMSです。イオン導入やエレクトロポレーションの美顔器となります。

Nercocia.ハトムギスキンケアだからできること


Nercocia.ハトムギスキンケアは、水と緑、山と海の自然豊かな富山県で育った良質なハトムギのかつて廃棄されていた糠から抽出した成分をたっぷりと使っています。


その糠には、ハトムギそのものより、より多くのヨクイニンという良質なアミノ酸を含み、肌保湿はもちろんの事、いぼやガンなどの予防や治療にも有効成分と言われ、細胞を再生する為に役立つ成分が含まれている事もわかってきています。


また、高い保水と保湿を叶えることができるため、通常のお手入れより1ステップ、2ステップ軽くすることが可能なのも魅力の一つです。


使い方については、こちら「保湿は洗浄から」

まとめ

毎日するスキンケアの正しい知識を知り意識が変わり上手に肌を育てていく事で、ターンオーバー = 次に生まれてくるお肌の状態は必ず変化していきます。


Nercocia.ハトムギスキンケアでさらに時間と手間も省き、より良い肌の状態を作る事も可能です。ハトムギで保湿して、いつまでも健康で潤いたいあなたにお届けします。

Nercocia.ハトムギ美容オイル

【販売名】 ハトムギスキンケアセラム

【価 格】    2,750円

【容 量】    15ml

【成 分】       スクワラン・アルガニアスピノサ核油・ホホバ油・ハトムギ糠油

         ヒノキチオール・ローズ油

【商品説明】
ハトムギ糠油によるNercocia.独自の植物保湿成分に加え、100%植物天然オイルを使用し、角質層のすみずみにオイルが浸透します。


肌をきめ細やかに整えて、肌荒れを防ぎ健やかに保ちます。
スクワラン(植物由来)は、人の皮脂膜を作るのに欠かせない成分です。皮脂に含まれ、お肌の潤いを守る保湿効果とお肌を柔らかくするエモリエント効果があり、お肌を健やかに保つために大切な役割をします。 

Share this if you like!
  • URLをコピーしました!
目次