新生活の肌トラブルを乗り切るハトムギケア方法

新生活の始まる4月は新たな始まりの月でもあり、「環境」や「人間関係」に大きく変化がある時で、そうした事から、心へのストレス、肌へのストレス、体へのストレスが大きくかかり、さまざまな不調やトラブルを引き起こすことが多くなります。

そんな時だからこそ、Nercocia.が大切にお作りしているハトムギ製品のご提案と共に、ご自分へのケア方法を取り入れて、早めに予防したり、少しでも対処できたらと具体的な方法をお伝えします。

目次

新生活でニキビ急増

健康と肌の状態は、密接に関わっている為、睡眠不足が続いたり、疲労が積み重なり無理を続けていると、残念ながら肌も荒れていきます。

疲れを翌日に溜め込まないためには、早めの就寝を心がけ、質の良い睡眠をとることにより、身体への負担を軽減させる事で肌にとっても良い事ばかりで、肌荒れを防ぎ、みずみずしく保湿された良い状態を保つことができます。

睡眠と肌の関係については、こちらをご覧ください。

また、精神的なストレスがかかる事で交感神経が優位となり、自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れます。

自律神経の乱れは血流を悪くして体が冷え、卵巣機能まで低下させ、肌や体調のバランスが崩れていくため、代謝が悪くなる事で、肌のターンオーバーが乱れ、乾燥しやすくなったり、いつも通りのスキンケアをしても潤いが足りない状態になり、肌にとって悪循環が起こるのです。適度な息抜きをしながらストレスを溜め込まないように心がけてあげる事も大切です。

リラックス効果をあげる温活や入浴方法について、ご参照ください。

また、忙しい日々が始まると食事は、コンビニで済ませたり、会食の機会が増える場合も栄養バランスなど、肌にとっても必要な栄養素が取れず、肌荒れを起こす原因にもなります。

毎日自炊までとはいかずとも、栄養について少し理解しておかれるだけで、小麦よりお米、脂質よりタンパク質と食事を選ぶ際も意識が変わります。便利な時代で時短出来る配色サービスなどもあるので、上手に活用しながら新生活を乗り切りたいですね。

綺麗な肌をつくる栄養については、こちらをご覧ください。

肌トラブルの中でも特にニキビや吹き出物については、危険信号です。身体健康と同じように肌の状態も炎症反応が起こる事で「ニキビ」や「吹き出物」として出現します。

経験した事がある方は、おわかりだと思いますが、肌の状態が悪化すると直ぐには改善する事は難しく、少し良くなってもまた、悪化するという繰り返しが起こり、大きな悩みの一つとなります。

鏡をみるのが苦痛になり、しまいには人と会う事も嫌になり、全ての事が後ろ向きになっていきます。みなさんには、この様な最悪な悪循環で悩んで欲しく無いため、ぜひ、肌知識を知っていただき、Nercocia.のハトムギの強みでもある、ニキビ、保湿、肌荒れ等、肌悩みを解決してくれる製品をご紹介しています。

大人が繰り返すニキビの原因

何をやっても治らない、改善しない!と、ニキビや吹き出物については、肌悩みの中でも特に深い悩みとお伝えしました。ここでは、ニキビや吹き出物が出来る原因について、お伝えします。

ホルモンバランスの乱れ、糖質とりすぎ、睡眠不足、マスクの擦れ、アクネ菌の増殖などが挙げられます。

ニキビは、毛穴の中に皮脂や角質が詰まり、炎症を起こすことによってできる皮膚の問題とストレスや過度のスキンケア、食生活の乱れなどが原因でニキビが発生することがあります。

過剰に皮脂が分泌されたり、角質が肥厚したりすると、皮脂や角質が毛穴の外に出られなくなってしまい、そのため、毛穴を塞いでしまいます。一度毛穴が塞がってしまうと、細菌が繁殖しやすくなり、皮脂が毛穴内で酸化し、炎症を引き起こし、それが「ニキビ」として現れます。

白ニキビや黒ニキビ、赤ニキビなど種類もあり、顔や背中、胸などにもでき、慢性的に残る炎症が再発ニキビや色素沈着の原因となり、一見、治ったようにみえても赤みやふくらみ、痒みがあればニキビの元が残っていると考えられる。

気にして指で触る、つぶす、雑菌のある指で触ればニキビは悪化して、つぶせば、赤みが酷くなって真皮層まで炎症が及んだり、凹みができたり、お薬を使用してもなかなか治らず辛い肌荒れの要因となることも良くあります。

正しいスキンケアや食生活の改善、ストレス解消なども大切です。

ハトムギのニキビへ有用性

ハトムギは、日本を含むアジアで古くから食用としても使用され、和漢薬としても使われてきました。ハトムギは、肌に良い効果があるとされ、特にニキビに対して有効であることが知られています。

ビタミンB1、B2、Eなどの栄養素が多く含まれており、天然保湿因子は、肌の角質層に含まれるNMF(天然保湿因子)と非常に似た構造を持っています。

ハトムギを肌に塗ると、肌うるおいを保持し、乾燥から肌を守り、保湿効果によって、肌荒れやニキビの発生を防止することができます。

また、ハトムギには、古い角質を取り除く効果があります。この効果によって、毛穴を詰まらせずに肌を清潔に保ち、ニキビの発生を予防することができます。

さらに、ハトムギには、肌の柔軟性や弾力を高める効果があるとされているため、肌のキメを整え、健やかな肌を保つことができます。そんな、ハトムギの糠から抽出したハトムギ糠油を贅沢にウェアやスキンケアに使用して製品開発しているNercocia.

特に、これからの時期におすすめな製品をご紹介します。

ニキビ撃退肌保湿ハトムギウェア

日本古来の天然素材をプラス

ハトムギ×和紙ブレンドコットン

肌を保湿するハトムギを繊維素材に練り込み、さらに和紙をブレンドした生地を使用。

従来の柔らかさはそのままに、軽くて強く、吸湿性に優れ、天然の抗菌防臭性も期待できます。

【素材】

綿 78% 和紙 22%

植物由来保湿成分(ハトムギぬか油・シアバター・オリーブオイル)



和紙ブレンド開襟シャツ       価格 1,4850円


和紙ブレンドテーパードパンツ  価格 1,1000円


和紙ブレンドプルオーバー     価格 8,690円


和紙ブレンドショートパンツ    価格 9,350円

まとめ

新生活の緊張した状態が続く中で、できる限りストレスを発散する時間を作り、リラックスできる環境作りも大切ですね。肌へ直接触れるスキンケアやウェアを見直して見ることで、肌ストレスも軽減されるため、Nercocia.のハトムギシリーズを取り入れていただき、新生活の肌荒れ予防にお役立てください。

また、和紙などの天然素材やユーカリから作られるリヨセルといった繊維を使用した製品は、いつかその役目を終えた時にも地球に負荷をかけず土に還ります。

こういった素材の採用によってNercocia.は、アパレル業界の課題に取り組みながら、未来の子どもが豊かな自然の中で心地よく過ごせることを深く願い、環境への配慮にも取り組みながらものづくりへの挑戦をしています。

Share this if you like!
  • URLをコピーしました!
目次