ハトムギケアで保湿する髪と頭皮

肌、髪、歯は、見た目年齢の指標や清潔感、信頼感、その人の印象を左右するバロメーターと言われ、性別に関係なく身だしなみの一つとして捉えられる時代となりました。

これまで、Nercocia.は、ハトムギのぬかから抽出した貴重なハトムギオイルをアップサイクルし、保湿効果の高いハトムギスキンケアやウェアを開発して来ました。そして、この度、ハトムギの効果を活かし、髪に必要な洗浄と保湿を叶える、世界初となるハトムギシャンプーバーが誕生しました。

あなたの印象を左右する「健康な髪と健康な頭皮」について、ぜひ一緒に考えて行ければと思いコラムにてお伝えします。

目次

◯健康な頭皮と髪とは?

健康な髪とは、つやがあり、潤い、ボリューム、弾力があります。反対に、元気のない髪は、頭皮や髪がパサつく、クセやうねりがでます。頭皮や毛穴の緩みや栄養不足から抜け毛、白髪、頭皮の乾燥、頭皮のベタつき、臭いなどの悩みが挙げられます。

髪の老化は早い人で20代から始まりますが、特に健康な髪に頭皮の環境が大切ですが、自分では確認できないため変化にも気づきにくい場所であります。


年代別お悩みをあげていますので、まずは、あなたの今の状況をチェックしてみてください。

  • 30代前半 パサつき うねり 頭皮のベタつき臭い
  • 30代後半 抜け毛 パサつき 頭皮のベタつき臭い
  • 40代前半 つや 頭皮のベタつき臭い 頭皮の乾燥敏感
  • 40代後半 弾力 うねり つや
  • 50代   弾力 ボリューム うねり
  • 60代   ボリューム つや 弾力


年代は、あくまで目安となります。

髪は、遺伝的要素が関係していますが、後天的な生活習慣の影響も強く受けて、今のあなたの髪は作られています。

髪一本の伸び方、生え変わりは、一律ではなく、頭皮の状態やホルモンとも密接な関係があります。

◯頭皮と髪の構造

頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっています。

顔の肌よりも厚みがあって、皮脂腺が多く、皮脂トラブルも起こりやすいのが特徴です。

毛乳頭の周りにある毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、新しい細胞に押し上げられたものが髪として出現します。

これをターンオーバーと言い、お顔よりも長い期間の40日かけて行われます。

頭皮の環境を整える事で健やかな髪が生える土壌が整います。

しかし、頭皮も加齢により、真皮がやせてハリがなくなり、たるみが起こるため、頭皮の血行を良くする事で状態が整い、健康な髪が育ちます。

また、年齢とともに頭皮の潤いも減少し、乾燥します。洗浄するだけでなく髪や頭皮を保湿するヘアケアを選ぶことも大切です。

1本に見える髪は、3つの構造となっています。


手触りや艶に関係する一番外側のキューティクル、水分や栄養を保持するコルテックス、髪の中心にあるメデュラがあり、それぞれの役割があります。


水分と栄養のバランスが整う事で、切れ毛や枝毛にもなりにくく太くて丈夫な艶のある髪が出来上がります。

◯頭皮や髪が痛む原因

乾燥

顔に比べて頭皮は皮脂腺が多く、臭いも出やすい場所ですが、洗浄力の強いシャンプーや、1日に2回以上洗う事で皮脂を取りすぎてしまい、乾燥します。

また、お顔と同じく髪や頭皮も紫外線の影響を受けて乾燥するため、保湿することが大切です。

バリア機能低下

乾燥が酷くなると、バリア機能が低下します。バリア機能が低下することで頭皮は、炎症を起こし、赤みや痒みが起こります。

そして、ストレスや睡眠不足は、大敵です。


さらに、人間の体には常在菌が存在し、頭皮にも同じ事がいえます。

頭皮の常在菌のバランスが崩れる事で、乾燥したりフケが発生し、白髪や抜け毛も進行していくと言われています。


実は、その常在菌のバランスを保つのに「紫蘇の成分」が効果的という研究結果にもたどり着きました。

Nercocia.のシャンプーバーには、常在菌を整えると言われている紫蘇成分を使用しています。

化学物質

ヘアカラーやパーマなどは、髪を傷つけます。


また、ドライヤーなど、55℃以上の熱で髪は痛みます。

スタイリング剤の洗い残し、洗い流さないタイプのトリートメントも頭皮の炎症を起こす原因となります。


傷めてしまった所は、これ以上の傷みを進行させない様に保湿しながら補修します。

◯Nercocia.ハトムギプロダクトを使うメリット

私たちNercocia.のもの作りは、富山県産にこだわり、地域への循環や人との繋がりを大切にし、作り手の真心を込めたもの作りをすることで、お客様へも安心できるものをお届けできると考えています。

ハトムギにとどまらず、使用している生地や香り成分、パッケージなど商品をつくる上で必要なものはできる限り富山のものを使い、コストカットありきでなく環境配慮へ重きを置き、次の世代へこの素晴らしい環境を残す為にも、製品開発に努めています。

成分については、生分解性のある素材にする事で河川や海洋を汚染から守ります。


また、資材梱包にもプラスチックを一切使用しません。

かつて、廃棄されていたハトムギのぬかから抽出した貴重なオイルを贅沢に配合したウェアやスキンケアのアップサイクル商品を使う事で、地球環境配慮へ貢献できる商品となります。


◯世界初ハトムギシャンプーバー

富山県産ハトムギを使用した、髪と頭皮に優しいシャンプーバー誕生

ハトムギ成分の保湿効果で髪と頭皮を保湿しながら洗浄する純国産、富山の恵みを詰め込んだシャンプーバー。

ハトムギは、古くから消炎作用や身体の水分バランスを整える作用があると言われ、イボやシミ、ニキビなどの肌荒れや保湿にも効果があるとされています。

紫蘇の精油を使用し頭皮の常在菌バランスを整え、抜け毛予防、薄毛予防となる成分が頭皮に働いてくれる事も期待できる製品となっています。



Nercocia.オリジナルシャンプーバー。

左:群青(ぐんじょう)日本製/80g

「爽やかな青じそとオリエンタルウッドの温かい香り」


美容成分ハトムギヌカ油・コカミドプロピルベタイン(植物由来)成分配合
マイルドな洗浄力で刺激性が低く地肌をケアし、つややかな髪へと導きます。
ミネラル成分たっぷりの富山湾海洋深層水と共に富山とゆかり深い和漢生薬から、髪がよろこぶトウキ・シャクヤクなど和ハーブエキスを集めました。


右:蘇芳(すおう) 日本製/80g

「華やかで甘くうっとり赤ちりめんシソの優雅な香り」


保湿成分ハトムギヌカ油や洗浄成分ココアルキル酸 Na 配合。クララ根・オタネニンジン根・モモ葉エキスなどの整肌作用や保湿作用のある和漢植物エキスを集めました。
硬くなり乾燥しがちな頭皮に潤いを与え、髪にハリ・コシ・弾力をあたえます。



 Nercocia.オリジナルコンディショナーバー

左:豊鶯(ほうおう) 日本製/80g

保湿効果が高い、美容成分ハトムギヌカ油・天然植物由来のアルガンオイル配合。トウキ葉やシャクヤクなどの和ハーブエキスが髪と頭皮を保湿し、ダメージを補修&予防。しっとりまとまとまりのある髪へと導きます。


右:微光(びこう) 日本製/80g

保湿成分ハトムギヌカ油・スクワランオイルをたっぷり配合。
クララ根・オタネニンジン根・モモ葉エキスなどの和漢植物エキスが、硬くなり乾燥しがちな頭皮にハリと潤いを与えさっぱりとした洗いあがりに仕上ります。

Nercocia.オリジナルボディソープバー


左:Body Soap(ボディソープ) 日本製/80g


「爽やかなアオジソとオリエンタルなウッドの温かい香り」


植物由来のハトムギヌカ油・オリーブ油・スクワラン・セラミド・ヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり配合。熱を加えず自然と熱成させるコールドプロセス製法は、保湿成分を壊すことなくお肌を保護し、潤いを与えしっとりとした洗いあがりとなります。

植物由来石鹸でデリケートゾーンを正しくケア。

お肌が敏感な方もお使いいただけます。


右:Body Soap(ボディソープ) 日本製/80g

「華やかで甘くうっとり赤ちりめんシソの優雅な香り」


植物由来のハトムギヌカ油・ヤシ油・スクワラン・セラミド・ヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり配合。

熱を加えず自然と熱成させるコールドプロセス製法は、保湿成分を壊すことなくお肌を保護し優しく洗浄。

肌のきめを整えさっぱりとした洗い上がりに。

弱アルカリ性の植物由来石験でデリケートゾーンを正しくケアします。

お肌が敏感な方もお使いいただけます。

Share this if you like!
  • URLをコピーしました!
目次